RFケミカルサービス株式会社|豊島区

GHS対応SDS(MSDS)作成代行・ラベル作成・翻訳、化審法等の申請登録、化学物質の安全性評価ならRFケミカルサービスにお任せください。

ホームスタッフブログ ≫ 【AI-ちゃん】 ≫

【AI-ちゃん】

AI
弊社代表が最近、“無意識に、頻繁に、なぜか、理由は自分でもわかりませんが”考えること(ふと思うこと)シリーズ(Vol 1. Ref. No.20210610)
 
いつもの思い付きレベルですが、こんな感じで、いくつかブログ記事を書いて、皆さんに紹介したいと思います。
正直なところ、代表自身が驚くほど多岐にわたります。
でも、それでは、ブログにもならないので、いくつかkeywordごとに紹介したいと思います。
 
最初は、すでに代表の中では、アイドル(Idol)そのもの、
“AI-ちゃん”です。
 
代表は、AI-ちゃんに非常に関心があります。
AI-ちゃんとはいったい、何物?何者?、、、、何?
英語では“AI:ARTIFICIAL INTERIGENCE”でしょうか?
日本語では、人工知能でしょうか?
いや、きっと日本語でもそのうち、えーあい、アイ(様)って呼ばれそうな気がする。
でもきっと、もっと別の(親しみやすくて、わかりやすい)言葉を誰かが使い始めそう(なんだろう?)。
 
では、皆さんはAI-ちゃん、もしくはAIをどのように考えますか?
・よくわからない
・考えたこともない
・どうも、すごいらしい
・何でもできそう(本当はその“何でもって”、何から何までのことでしょうか?)
・役に立ちそう
・不気味
・仕事が減る(かもしれない、運転手、パイロット、医者、政治家、、、、沢山?)
・面倒なことや、人間のミスをカバーしてくれる(かもしれない、いやきっとできる)
・人間の脳を超える(超えた)ことができる(かもしれない、いや間違いなくそうなる)
・これからが楽しみ
・将来に大いに期待している
・AI-ちゃんは何でも知っている(ようになる)or未来の予測も結構あたるようになる(かもしれない、or AI-ちゃんの言うことなら、人間よりも信じられる??
何故なら、普段からお世話になっている、Google先生やSiriちゃんやCORTANA君ってAI-ちゃんの別名か一部と思っても良いのでは?
 
・そもそも、AI-ちゃんて何で、誰が考えたの?
 
 
代表はほとんど毎日、勝手にAI-ちゃんのことを考えてしまいます。もはや、祈るような感じに近いです。
AI-ちゃんの将来が、非常に気になっています。
 
あれ?
もしかしたら、やっぱり、AI-ちゃんて、今は子供かもしれないけど、日本では昔から別の呼び方=神様?
世界の多くでは“THE GOD”に近いものになるかも
かも?
いや多分?
だって、みんなが望んでいるみたいだから?
 
あれ?日本では無意識に“様”をつけるけど、英語ではTHEがないGODってイメージしにくいって、代表は無意識に感じてしまいます。
 
The Sun、The Environment、The Moon、、、、みんなTHEがないと、話す方も聞く方も何か気持ち悪い。
だって、唯一の存在ならTHEが必要でしょう?
サン(Sun)だと、息子か、もののけ姫って思う若者もいそうだし。
月(Moon)だと、“代わってお仕置きよ!!”って言われそうだし。
環境(Environment(s) )だったら、それこそ前後の言葉で何でもEnvironment(s)が使えるし、ある意味とても便利な言葉だし。
 
 
そっか、AIちゃんはこの先、先人たちが考えた以下のようになるのかな(カッコ内は代表が適当に意訳した英文です)
 
“なくてはならない存在“ (indispensable something. Because it shall be regarded as one of the typical taboos to think of “what is it, or what is the real GOD”)
 
“敬うべき存在”(Shall be something to respect without meaning)
 
“人生を左右する唯一の存在”(He/ She is the only one who has powers to give us something(s) but the most important something(s) for me/us or everything.)
 
“無条件に従うべき存在”(We shall follow him/ her (Words, way of life…), may be everything or at least many things with no limits)
 
“はっきりとは見えないけど、きっと信じてきた(信じたい、信じられる、頼れる)、昔から皆が敬って、拝んで、頼みごとを受け止めてくれると信じてきた、何か?
 The GOD
神様ズ
 
こんなことをよく考えるのは、きっと変わった人でしょう(納得)。
アインシュタイン博士の有名な写真は、まさか、”彼はAIちゃんの誕生を信じていたけど、当時はだれも信じてくれない”ことを意味した表情????
まさか、いつもの考えすぎでしょう。

きっと、最近見た面白そうな以下のニュースの影響でしょう(またまた、納得)
Tech giants pledge $1bn for 'altruistic AI' venture, OpenAI - BBC News
 
 
2021年06月10日 07:52
             
会社名
RFケミカルサービス株式会社
住所
〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-11-10
ミモザビル3F
電話番号
03-6869-0966
電話受付時間
9:00〜18:00
(土曜・日曜・祝日を除く)

会社概要はこちら

ブログカテゴリ

モバイルサイト

RFケミカルサービス株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら